せたな町再生可能エネルギー発電施設等の設置等に関するガイドライン

  • このページを印刷

目的

 このガイドラインは、従前の「せたな町小形風力発電(20kw未満)施設建設に関するガイドライン」を全部改正し制定したもので、せたな町(以下「本町」という。)内における再生可能エネルギーを促進するため、また、国のエネルギー政策を背景に特に風力発電施設や太陽光発電施設が急速に拡大していることに伴う景観や圧迫感等への懸念を踏まえつつ、地域住民や関係団体等に事業の実施についての理解を求め、地域と共生した形で事業を実施することが重要であることに鑑み、事業者と町との調整手順を示すとともに、事業者が遵守すべき事項を明らかにすることで、再生可能エネルギーの利用を目的とした施設等の建設等を円滑に進めることを目的としたものです。
 
 なお、本ガイドラインは、今後の社会情勢や環境の変化等により、必要に応じて随時見直すこととしております。

対象施設

 対象となる発電施設とは、小型風力発電施設(50kW未満)、太陽光発電施設(20kW以上)、その他再生可能エネルギー発電施設(20kW以上)とする。

ガイドライン

 ガイドラインの詳細については、添付ファイルのとおりです。(下記をクリックして下さい)
せたな町再生可能エネルギー発電施設等の設置等に関するガイドライン
様式1(住民説明会等に関する報告書)
様式2(建設等届出書)
様式3(変更・中止届出書)
様式4(建設等完了報告書)
様式5(事故報告書)
様式6(廃止・譲渡報告書)
様式7(地域貢献実績報告書)
【記載例】様式2(建設等届出書)遵守事項に係るチェックリスト