【R7~R11年度】住宅リフォーム等助成事業について

  • このページを印刷

せたな町では、町民の皆様が安心して快適に暮らせる住環境の向上と町内経済の活性化を図ることを目的として、住宅リフォーム等の工事に対し、助成金を交付いたします。
助成金を受けるにはいくつかの条件がありますので下記をご覧ください。

リフォームチラシ.pdf

1)助成額について

・①裏面対象工事1~4のリフォームは、事業費の20%上限30万円・下限2万円

・②エアコン設置工事については、事業費の20% 上限10万円・下限2万円

 ※①と②は、期間中それぞれ1回申請できます。

2)助成金を受けるには 

 ・申請者の所有であり、かつ現在居住又は居住することが確実な住宅のリフォームであること

 ・せたな町内に建設されていること

 ・せたな町内の業者が施工すること

 ・リフォームの事業費が10万円以上であること

 ・事前着工していないこと

3)その他の注意事項 

 ・助成は同一世帯及び同一人につき令和7年度~11年度間の期間中に1回限り

 ・工事は当該年度内に完了する必要があります

 ・助成金は最低2万円からとなります(事業費が10万円の場合、2万円交付)

4)助成金交付の流れ

 ①業者とリフォーム内容等を相談し、業者から見積書をもらいます(申請者)

 ②見積書や図面等の必要書類を添付して申請書等を提出します(業者→町へ)

 ③内容審査後、町から助成金交付決定書を交付します(町→申請者へ)

 ④交付決定後に着工となります(業者)

 ⑤工事完了後、支払い(申請者→業者へ)

 ⑥支払完了後、領収書の写しなどを添付、速やかに完了届を提出(業者→町へ)

 ⑦完了検査後、助成金を交付します(町→申請者へ)

 ▼申請書類 及び 完了届等は、業者さんで作成し、町へ提出してもらうことでお願いを

しております。

■要綱・各種様式■

★R7 せたな町住宅リフォーム等助成金交付要綱.pdf

(申請時提出) せたな町住宅リフォーム等助成金交付申請書(様式第1号).doc  

(申請時提出) 誓約書兼同意書(様式第2号(第8条関係)).doc

(完了時提出) せたな町住宅リフォーム等助成金交付事業完了届(様式第8号).doc

(変更があった場合提出) せたな町住宅リフォーム等助成金交付事業変更承認申請書(様式第4号).doc

(中止する場合提出)   せたな町住宅リフォーム等助成金交付事業中止・廃止承認申請書(様式第5号).doc

※注意事項

申請は余裕をもって申請してください(審査には1週間~2週間の時間を要します。)
 ※急ぎの申請でも対応できない場合がございます。

・様式第2号誓約書兼同意書については世帯員全員の記名・押印が必要です。
・所有者確認として納付書を添付する場合は全ページをコピーしてください。
・消費税分(総工事費の10/110)は補助対象経費とはなりません。 
(消費税計算後値引きした場合、その金額から10/110を除いた分が補助対象経費となります。)
・申請書への記載誤りが多発しておりますので確認のうえ申請お願いいたします。
また、記載誤りにより再提出をお願いする場合もありますのでご了承願います。

・領収証の宛名はフルネームで記載してください。また申請時の金額と一致していることを確認ください。

・完了届に添付する書類は施工中と施工後の写真が必要になります。

                                         (R7.5更新)