檜山北高等学校地域探求の授業

  • このページを印刷

4月22日檜山北高等学校2年生のキャリア学習の時間にお邪魔させていただきました。

IMG_5602.jpgIMG_5560.jpg

授業の始めでせたな町、今金町の両町のまちづくり推進課より、町の課題や魅力、町のPRで行っている事業の説明がありました。

IMG_5565.jpg

写真はキャリア学習の総合的な探求の時間の授業で地域における課題と魅力を書き出して一つ選んでいるところです。

IMG_5601.jpg

まちづくり推進課の職員へ、「せたな町で遊ぶところが少ない」「課題を解決するために、町に遊園地を作りたいがお金の面で厳しいかも...」と相談、課題解決の方法を質問するなど積極的に授業に取り組んでいる姿がとても輝いて見えました!

IMG_5585.jpg

生徒のみなさんの意見はとても斬新で、視点が違うこともあり聞いていてとてもワクワクしました!

これから両町の魅力、課題解決の発表に向けて進めていくことになりますが、どのような結果になるのかが非常に楽しみです!