北檜山小学校駐車場で、子ども向けの現場見学会が開催され北檜山小学校児童、認定こども園きたひやまの園児104人が参加しました。
これは、檜山建青会主催、北檜山区の北工建設株式会社協力による共同事業で、重機にふれる機会を作ることを目的に開催されました。

参加した子ども達は、普段近くで見れない工事現場を見学し、地域の暮らしを支える仕事への理解を深めていました。
また、アスファルトフィニッシャーやパワーショベルへの試乗体験では、大きな重機を間近で見て運転席に座る貴重な機会となり、子ども達は目を輝かせながら楽しんでいる様子でした。
見学会を通して、建設業の魅力やものづくりの楽しさを体感し、働く人たちの仕事に興味を持つきっかけとなる一日となりました。




