せたな町介護人材確保・育成事業助成金について

  • このページを印刷

せたな町では、町内の民間の介護保険施設等において、介護技術等の指導・訓練を行い、勤務しながら介護職員初任者研修の資格を取得させるための研修受講料を助成します。
また、初任者研修の上級資格である実務者研修にも受講料を助成します。

助成の概要は、次のとおりです。

せたな町介護人材確保・育成事業助成金の概要

◯初任者研修及び実務者研修の助成対象者
①せたな町内の介護保険施設等での就職を希望する無資格の方
②せたな町内の介護保険施設等に勤務している無資格の方
③介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)の資格は有しているが、自己のスキルアップ研修として単一科目の受講を希望する方
④無資格であるが、介護分野に興味があり単一科目の受講を希望する方
⑤檜山北高等学校に在学中の方
⑥介護職員初任者研修の資格を有しており実務者研修の受講を希望する方
 ※いずれもせたな町内に住所を有してる方が対象となります。

◯助成の種類
①初任者研修受講料  86,000円を上限に助成。
②実務者研修受講料  120,000円を上限に助成。
③初任者研修単一科目受講料 18,000円を上限に助成。
 ※受講時のテキスト・資料代金および補講料は対象外となります。

◯介護保険施設等の開設者への助成
町内の介護保険施設等が介護職に携わりたい無資格である方を有期雇用し、介護技術等の指導・訓練を行いながら、無資格者が介護職員初任者研修の資格を取得し、正規雇用されるまでの雇用経費および研修中の賃金について支援を行います。
詳細は、次の資料をご覧ください。
別表1(施設開設者の助成内容)

詳しい内容および申請される方は、事前に下記担当係へお問い合わせください。

問い合せ先

せたな町役場 保健福祉課 介護保険係 TEL.0137-84-5984