公共交通(路線バス・デマンドバス)

  • このページを印刷

※【ご注意】掲載している時刻表はなるべく最新のものを掲載するよう心掛けておりますが、必ずしも最新のものに更新されているといった保証はできませんので、ご利用の際はあらかじめ各路線の運営事業所へご確認いただくことをお勧めします。

せたな町の公共交通路線

函館バス(株)からのお知らせ

令和6年4月1日(月)より、「北桧山出張所」窓口の営業時間が変更となります。
詳しくはこちらをご確認ください。

窓口営業時間変更のお知らせ.pdf

瀬棚線(路線バス)

国鉄瀬棚線廃止に伴い、せたな町~長万部町までの区間を沿線3町(今金町・長万部町・せたな町)が協力して路線バス補助をしております。
運行は函館バス(株)が行い、バス運行に係る経費は運賃収入等、国・道の補助金、沿線3町の補助金によって運行されています。
国・道の補助で賄えない分を沿線3町で走行距離に応じて負担しています。

令和6年1月4日変更
瀬棚線・快速瀬棚号・久遠線時刻表.pdf

令和6年4月1日から
瀬棚線・快速瀬棚号・久遠線時刻表

瀬棚線運賃表    快速瀬棚号運賃表

久遠線(路線バス)

せたな町北檜山区市街地~せたな町大成区宮野までの区間をせたな町が路線バス補助をしております。
運行は函館バス(株)が行い、バス運行に係る経費は運賃収入等、国・道の補助金、せたな町の補助金によって運行されています。
国・道の補助で賄えない分をせたな町で負担しています。

久遠線運賃表

檜山海岸線(せたな町大成区太田~八雲町熊石根崎町)(デマンドバス)

せたな町大成区太田~八雲町熊石根崎町までの区間を結ぶ区間については、デマンドバスを運行しております。
この路線は、追分ソーランラインの一部でもあり、「親子熊岩」や「マンモス岩」などの奇岩が連なる路線です。
利用には、運行会社の(有)東ハイヤーへ予約が必要です。

★檜山海岸線住民周知チラシ(R5.4.1修正).pdf

令和6年4月1日から
檜山海岸線住民周知チラシ(R6.4.1)

瀬棚須築線(デマンドバス)

国道229号線、せたな町瀬棚区市街から瀬棚区須築を結ぶ区間については、デマンドバスを運行しております。
この路線は、追分ソーランラインの一部でもあり、日本海の海岸沿いに立ち並ぶ「三本杉岩」・「窓岩」といった奇岩や日本海に沈む夕陽などを楽しめる片道30分の路線です。
利用には、運行会社の(有)東ハイヤーへ予約が必要です。

令和6年1月4日変更
瀬棚須築線住民周知チラシ(R6.1.4)

令和6年4月1日から
瀬棚須築線住民周知チラシ(R6.4.1)

北檜山太櫓線(デマンドバス)

せたな町北檜山区内の北檜山市街地~北檜山区新成の鵜泊団地までの区間については、デマンドバスを運行しております。
利用には、運行会社の(有)東ハイヤーへ予約が必要です。

令和6年1月4日変更
北檜山太櫓線住民周知チラシ(R6.1.4)

令和6年4月1日から
北檜山太櫓線住民周知チラシ(R6.4.1)

檜山海岸線(八雲町熊石根崎町~江差町)(路線バス)

八雲町熊石根崎町~江差町までの区間は、函館バス(株)が路線バスを運行しております。

令和5年4月1日改正檜山海岸線時刻表.pdf   檜山海岸線運賃表

せたな町地域公共交通活性化協議会

せたな町の公共交通への取組

本協議会は、平成29年度から地域における需要に応じた町民生活に必要なバス等の旅客運送の確保その他旅客の利便の増進を図り、地域の実情に即した輸送サービスの実現に必要となる事項を協議するとともに、地域公共交通計画等の作成に関する協議及び交通計画等の実施に係る連絡調整を行うことを目的として設置されています。

せたな町地域公共交通活性化協議会設置要綱.pdf

R5 せたな町地域公共交通計画(R5.6修正).pdf

【事業評価】

地域公共交通確保維持改善事業に関する事業評価の実施について

現在、町内で運行しているデマンドバスについては、国から補助を受けて運行しているため、毎年、協議会においてデマンドバスの運行状況について事業評価を実施し、その内容を公表することとなっております。

令和5年12月21日に開催されたせたな町地域公共交通活性化協議会において、令和4年10月から令和5年9月までの1年間のデマンドバスの運行状況について事業評価を実施しましたので公表いたします。

地域公共交通確保維持改善事業(事業評価・概要).pdf