お知らせ

  • このページを印刷

電話診療による処方箋の発行について

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、慢性疾患等を有する定期受診患者等について、電話による診療及び処方箋の発行が可能となりましたのでお知らせします。

 当院での取扱いは下記のとおりとなります。

1.電話診療の対象となる患者さん

 慢性疾患等により当院において定期的に診察・処方を受けている方が対象となります。

2.薬の処方について

 慢性疾患等により定期的に処方されている薬が対象となります。

 新しい薬や別の症状に対する診療についての薬は対象外となります。

3.電話診療までの流れ

 ① 電話診療のお申し込み

 平日の午前9時~午後3時30分の間にせたな町立国保病院までお電話いただき、電話での診療、処方箋の発行についてお申し出ください。夜間診療時間帯は対象外となります。

 その際、患者様の氏名、生年月日、連絡先、希望調剤薬局を確認させていただきます。

 ※午後の電話診療は午後1時30分以降となります。

 ② 電話診療

 当日、外来担当医師から折り返し電話をさせていただき、電話での診療を行います。

 ※時間の指定はできませんのでご了承ください。

 ③ 薬の受け渡し、会計

 電話診療終了後、病院から希望調剤薬局に処方箋をFAXします。その後、調剤薬局から薬の受渡し方法について確認の電話が入ります。電話診療代等は次回受診時等に清算していただきます。処方箋の原本は当院から各調剤薬局へ送付します。

4.保険証の確認

 前回の受診時より保険証が変更となっている場合は、当院受付まで必ずご連絡いただくようお願いします。

5.お問い合わせ先

 電話による診療について

  せたな町立国保病院 (0137-84-5321)