瀬棚区内保育所合同こどもの日の集いが行われました!

  • このページを印刷
 5月2日(金)に瀬棚保育所で、瀬棚区内保育所合同こどもの日の集いが行われました。
 まず、先生からこどもの日について、クイズを混ぜながらお話があり、「こどもの日に何でこいのぼりを上げるのかわかる人~?」の質問に「こどもの日だから~!」など、こどもらしい元気いっぱいの回答が空気を和ませていました。
 お話のあとは、みんなで童謡「こいのぼり」を歌ったり、先生方はこどもの日のお祝いに「アイアイ」や「おもちゃのチャチャチャ」を器楽演奏したり手遊びやクイズなどをして楽しませていました。みんな先生方の演奏にあわせ大きな声で歌ったり手拍子をしたりと楽しくこどもの日をお祝いしました。
 先生から「こいのぼりは、神さまにこども達のいるところを教え、病気等しないで元気でいられるようにあげるんだよ」とお話があったように、みんな元気にすくすく大きくなってくださいね。


▲瀬棚保育所のこいのぼり                            ▲こどもの日のお話をしています


▲「こいのぼり」を歌っています                          ▲先生方の器楽演奏

子供達の作ったこいのぼりを紹介します!


▲さくら組                                       ▲たんぽぽ組


▲ちゅうりっぷ組                                   ▲すみれ組


▲つくし組