【便利サイト】せたな町の防災気象情報はこちらをご確認ください

  • このページを印刷

<防災気象情報>
防災気象情報は、次のホームページから確認することができます。雨が降り始めたときにご活用ください。

北海道土砂災害警戒情報システム(北海道のホームページ)

函館地方気象台ホームページ

リアルタイム雨量(檜山北部)(国土交通省防災情報提供センター)

防災情報の携帯メール配信サービス

みなさんがとるべき行動

土砂災害が発生する恐れがある地区にお住まいの方は、大雨の際には気象情報や避難情報等に注意し、早めの避難を心がけてください。
また、夜間で避難が危険な場合などは、建物の山際と反対側の2階以上に避難するなど、命を守る行動をお願いいたします。



<避難の心得>

・避難勧告などがあった場合は、速やかにその指示に従う。
・近隣所の人たちに声を掛け合って集団で避難する。
・必ず徒歩で避難し、自動車は使わない。
・避難する前にガスの元栓は閉め、電気器具のスイッチ、電気のブレーカーを切っておく。
・ラジオ、テレビなどの災害情報をよく聞き、あわてず落ち着いて行動する。
土砂災害から身を守るために

避難勧告・防災気象情報等の伝達・収集方法

<避難勧告等>
避難勧告等を発令したときは、防災行政無線のほか、緊急速報エリアメールやテレビ報道などにより町民のみなさんへお知らせいたします。

土砂災害危険箇所や土砂災害警戒区域の位置

北檜山区・瀬棚区の土砂災害危険箇所(函館建設管理部のサイトへ)

大成区の土砂災害危険箇所(函館建設管理部のサイトへ)

せたな町土砂災害警戒区域のハザードマップ

避難場所の位置

避難場所については、平成23年3月に配布しました「防災のしおり」と「防災マップ」で確認できるほか、ホームページ内でも確認することができます。

「防災のしおり」と「防災マップ」

避難場所について(各地区の避難場所の一覧)

全国のハザードマップポータルサイト

各地方公共団体の洪水、内水、土砂災害などのハザードマップを一覧することが可能で、浸水想定区域や旧河道などの地形等を重ねて表示できる国土交通省の「ハザードマップポータルサイト」です。

国土交通省の「ハザードマップポータルサイト」


詳しい内容については下記担当へお問い合わせください。

お問い合わせ先

せたな町役場 総務課 防災係 TEL.0137-84-5111