情報センターで「図書館deカフェ」が開催されました

  • このページを印刷

 10月27日(火)、情報センターを会場に「図書館deカフェ」が開催されました。
この「図書館deカフェ」は、日ごろ図書館として利用される情報センターにカフェやコミュニケーションスペースなどを開設することで、お客さんに本を読みながらゆったりとした時間を過ごしてもらおうと、情報センター及び町教育委員会が企画し、担当者やボランティアスタッフの協力で試験的に開催したものです。
 情報センターの2階に設置された会場には、本が読めるスペースはもちろん、小さなお子さんが遊べるスペースや読み聞かせができるスペースが用意されたほか、コーヒーやジュースを無料で提供するカフェスペース、そして、NPO法人せたな共同作業所「ふれんど」の手づくりパンの販売スペースが用意されました。
 初めての試みというこで心配された客足も11時のオープンから順調に伸び、終了した17時まで読書や会話を楽しむ方、子どもたちへの読み聞かせなど、年齢層も幅広く約100人のお客さんが利用しました。
 今後の開催については、今回の結果をもとにスタッフで検討が行われます。

図書館deカフェ図書館deカフェ図書館deカフェ図書館deカフェ