瀬棚保育所で豆まきを行いました!

  • このページを印刷
 2月3日(金)、節分の日にちなんで、瀬棚保育所で毎年恒例の「豆まき」が行われました。
 まずは、先生からの節分についてのクイズで節分の勉強をしたり、豆まきに使う炒った大豆を味見してみたりしました。炒った大豆はみんな「おいしい」と言って食べていました。
 いよいよ豆まきですが、「今年はやさしい鬼さんが来るよ~」と前の日から聞いていた子供たち、静かに登場した鬼に余裕の表情で豆を投げていました。
 みんなが豆を一生懸命投げて鬼が退散した後は、福の神が登場しがんばった子供達はご褒美をもらって喜んでいました。

【自分で作った鬼のおめんをかぶって記念撮影をしました:-D】

 
▲さくら組(5歳児)                                  ▲たんぽぽ(4歳児)・ちゅうりっぷ(3歳児)組

 
▲すみれ組(2歳児)                                 ▲つくし組(0・1歳児)

【豆まきの様子】

 
▲豆まきの前に紙芝居もありました。CDしか知らない子供たちが初めて  ▲先生から炒った大豆をもらって味見をしました。豆がきらいな子も 
 見る「レコード」を使った紙芝居でしたよ                      「おいしい!」と食べていました!(^^)!

 
▲こちらも試食中です!                               ▲みんな余裕の表情で豆を投げていました(^^)v

 
▲今年は、やさしい鬼が来てくれたので逃げ惑う子供達が少なかったです ▲最後は福の神がご褒美をくれました!!
 (何人かはどうしても鬼が怖くて泣いてましたが・・・(>_<))