北檜山保育所ひまわり組「お泊り保育」~カレー作りに、ヨーヨーつり、キラキラひかるきんぎょもすくったよ~

  • このページを印刷
 10月1日、2日北檜山保育所ひまわり組(年長児)さんが「お泊り保育」を実施しました。当日は、シャツや靴下、歯ブラシ、エプロンを持って集合!まずは夕食のカレーライスの準備。みんなで作ってみんなで食べると、美味し~~~。片付けた後はお楽しみのゲーム遊び!最初は「かくれんぼ」です。ひまわり組の教室以外は暗くなり、暗闇から風の音が聞こえてきました。隠れているのは8人の先生です。最初が男の子、次は女の子と分かれて懐中電灯を持って探しますが、なかなか見つかりません。先生から「こっちだよ~」と声がかかり、「見つけた~」と、8人全員の先生を見つけることができました。
 次はホールに準備された出店で遊びます!ヨーヨーつり・きんぎょすくい・ポップコーンの券を1枚ずつもらいました。ポップコーンは太田所長先生が作ってくれましたが、これができあがるまでにいい~におい!カップにもらったポップコーンはおかわりOK。きんぎょはピカピカ光るきんぎょ。みんな楽しそうで大満足!
 遊んだ後は、顔を洗って歯磨きしておやすみなさい。翌朝は朝食にサンドイッチをみんなで食べてから、ドッチボールで遊びお家に帰りました。

親から離れて一人で過ごすことにより、自信と自立心を持つことがねらいの「お泊り保育」。
この日の笑顔を見ると、こどもたちは充分目的を達成したのではないでしょうか。


 
▲今日はカレーライス作り!おイモ入れるよ~                  ▲みんなで作って、一緒に食べると美味しいね~

 
▲みんなで記念に「ハイ!チーズ!」                       ▲さてさて次はかくれんぼ。廊下暗いの~?コワーい!

 
▲この券で、ヨーヨーつりときんぎょすくいできるんだよ~           ▲ピカピカひかるきんぎょ、1個だけなんだって~

 
▲うわ~、1回に3個もつれちゃった~!                     ▲いい~にお~い、美味しそ~、もう食べれる?

 
▲ポップコーンいいでしょ?美味しいよ、食べたい?              ▲まだあるのかな~?