北海道で1番!B&Gスポーツ大会北海道大会「水上の部」~カヌー競技の部~

  • このページを印刷
7月31日(日)厚岸町で平成23年度B&Gスポーツ大会北海道大会「水上の部」が行われ、せたな町から小学生4名(男子1名、女子3名)、中学生6名(男子6名)が、カヌー競技とOPヨット競技に出場しました。
カヌー競技では、小学生クラス女子の部 板東穂乃夏さん、中学生クラス男子の部 森未澄斗くんが見事1位になりました。この競技は、1レース5名で200mの距離を競い、タイムによって順位を決定する競技なので、優勝した二人は、その心境を下記のように話してくれました。



【板東穂乃夏さん(瀬棚小学校6年) タイム 1分36秒56】
■板東穂乃夏さんは、今年から本格的に練習を始め大会に初参加し優勝を果たしました。普段の練習は男子と一緒に行っていたので、その中ではタイムがあまり良くなかったため、優勝するとは思いもよらなかったそうです。
■板東穂乃夏さんにインタビュー
「優勝するなんて思ってもいなかったのでビックリしました。私は第3レースに出場したので、スタートするまでの待っている間ずっと緊張していました。来年も大会に出たいと思います。練習して頑張ります。」


【森未澄斗くん(瀬棚中学校3年) タイム 1分21秒66】
■森未澄斗くんは、中学1年生の時から大会に参加し、去年は10位という成績だったそうです。優勝した嬉しい気持ちをずっと笑顔で嬉しそうに話してくれました。5レース中の第1レースに出場したのでその間とてもドキドキしたそうです。
■森未澄斗くんにインタビュー
「僕は第1レースに出場し、その中では1位でしたが、まだそのあと4レースあったので、最後までものすごくドキドキしました。優勝が決まった時は監督と抱き合って喜びました。本当に嬉しかったです。」