瀬棚保育所で豆まきをしました!

  • このページを印刷
 2月3日(木)、節分の日にちなんで、瀬棚保育所で毎年恒例の「豆まき」が行われました。
 まず、先生が豆まきに使う大豆を炒りながら、どうして豆まきをするのかなど節分についてのお話をしてくれました。大豆を炒ってるうちにいい匂いがしてきて「きなこのにおいがする~」と子供たちから歓声が。先生たちから1粒ずつ味見で食べさせてもらうと「おいしい!」と満足そうでした。
 鬼退治用の豆が配られると、さきに自分の中の泣き虫鬼や怒りんぼう鬼を退治するのに自分に向けて豆を投げました。その後鬼が登場、みんな逃げながらも頑張って鬼に豆をぶつけていました。みんなががんばったので福の神が現れて、鬼を追い払ってくれました。
 最後に、頑張った子供たちは福の神からご褒美をもらいました。


▲自分で作った鬼のお面をつけています                    ▲大豆を炒っている間に、先生から節分についてお話がありました。
                                               いい匂いがしてましたよ~


▲みんなで味見をしました!(^^)!                        ▲小さい子は別室で豆まきを見学です!


▲こちらは赤鬼さんに豆をぶつけてます                    ▲こっちは青鬼さん、先生の助けをもらって頑張って投げています


▲子供たちががんばったので、福の神が登場し鬼を追い払ってくれました ▲最後に福の神からご褒美をもらいました(^^)v