瀬棚区内の小学校で交通安全教室を開催しました!

  • このページを印刷
 瀬棚区内の各小学校で交通安全教室が行われました。

 4月26日(月)、島歌小学校と馬場川小学校合同の「交通安全教室」が開催されました。当日は、交通安全指導員の内木さんから自転車の乗り方を教わったあと、実際に市街地を歩いたり、自転車に乗って先生方や指導員の皆さんから注意点を教えてもらいました。

 
▲交通安全指導員の内木さんから自転車の乗り方を教えてもらいました ▲まずは、コースを歩いて歩き方を勉強しました

 
▲1,2年生は先生と一緒に自転車の乗り方を勉強しました         ▲上級生は1人ずつ自転車に乗りました。 きちんと左右の確認も出来て
                                               ましたよ:-D


▲最後に記念撮影。「みんな上手に出来ていました」とお褒めの言葉を貰いました。


 5月10日(月)、瀬棚小学校の「自転車教室」が行われました。まずは、グランドでブレーキの掛け方やハンドルの操作の仕方を練習してから、市街地に出て歩道での走行の仕方や横断歩道の渡り方などを学びました。

 
▲花岡瀬棚駐在所長からお話がありました                   ▲まずはグランドにて自転車の乗り方を教えてもらいました

 
▲横断歩道は、自転車から降りて押してわたってください          ▲歩道でも自転車を上手に乗れていました

 これから、夏にむけて交通量が増えてくるので、教えてもらったことに気をつけて、交通安全を心がけて下さいね :-)