イカ釣り体験実施~久遠小学校児童~大成区

  • このページを印刷
7月19日(土)、大成区久遠小学校5年生の児童が「総合的な学習」の一環として、地元漁業者(幸運丸・漁運丸)のご協力のもと、大成区の基幹産業にあたるイカ釣り体験を実施しました。
 当日の天候は曇り空で波の高さは1mと良好。漁場となる大成区上浦沖2マイル(約3.7km)へ移動中、イルカのお出迎えもあり児童達は興奮気味でしたが・・・初めての漁船による船酔いに悪戦苦闘しながらも見事大漁!釣りたてのイカの鮮やかさに驚いていました。お土産として自分達で釣り上げたイカと、当日水揚げされたイカを漁師さんから頂き、イカ漁の難しさや「漁師」という仕事がいかに大変かを体験しました。今回、燃油高騰の真っ只中、快く出漁してくださり、全面的にご協力していただきました漁業者の皆さんに心から感謝いたします。

 
▲ 初めての船酔い・・・ううう                            ▲ ホッケも釣れました

▲ 一生懸命糸をひきます                             ▲ あれ!?なんかひっかかった?

▲ 今とれたばかりのイカです!!                        ▲ 御協力いただいた漁業者のみなさん本当にありがとうございました