ジョン神塚ピアノコンサート&ポットラックパーティー

  • このページを印刷

 5月25日木曜日、世界的なピアニスト「ジョン神塚(John Kamitsuka)氏」をお招きし、
ピアノコンサート&ポットラックパーティーが瀬棚町民センターで開催されました。
 今回のコンサートは、ポットラックパーティー(参加者が料理などを持ち寄った気軽なパーティー)のほか、
ジョン神塚さんとのピアノ連弾や、デュエットなど、多くの趣向が盛り込まれ、コンサート開催15周年を記念するイベントとなりました。
 コンサート入場者は85人と、満席の中で開催され「もっとピアノが聞きたい」という声が多数聞かれる中、
2時間30分という時間があっという間に過ぎていきました。
 コンサートを主催したせたな町姉妹都市交流推進協議会の皆さんは
「今年も何とかコンサートを成功させることができました。来年以降も町民皆様のご協力により、
コンサートを続けていけるようがんばります。皆さん、ぜひ姉妹都市交流推進協議会へご入会ください。」と
協議会への入会をPRするとともに、今後のコンサート開催にも意欲を燃やしていました。


    ジョンさんと生出友里奈ちゃんの連弾です。
    小さくてもなかなかしっかりしたピアノでした。


  ジョンさんと河村正人さんのデュエットです。
  濃厚な音色が素晴らしく、うっとりでした。


  ジョンさんと岩田純子さんの連弾です。
  息ぴったりの演奏に聞き入ってしまいました。


  コンサートの合間には記念撮影。みんな、もっとリラックスして。


  音楽はクラシックばかりではありません。
  地元なんだKANDAバンドの皆さんにはロックを披露していただきました。


  もっとピアノを聴きたいという人たちからアンコールの声が。
  皆さんおなじみの曲を弾いていただきました。


  2時間半の労をねぎらって花束贈呈されました。


※コンサートのため会場照明が暗く、写真が見にくくなっております。ご了承ください。

ジョン神塚 John Kamitsuka プロフィール 
                   
・1955年、米国ニュージャージー州プリンストンに生まれる。

・父はプロテスタントの牧師、母はコーラスの指揮者であった。

・その父が宣教師として来日し、幼少期を札幌で過ごす。

・5歳からピアノを始め、12歳でソロ・リサイタルを行い、
 また、オーケストラと共演もしている。

・1973年、音楽の名門米国インディアナ大学のピアノ科に進学、
 アービー・サイモン、ジュリアス・ハーフォードに師事。

・同大学卒業後、ニューヨーク州立大学で
 ギルバート・カリッシュ、リチャード・グードに師事、修士課程を修了。

・その後ニューヨークでソフィア・ロフスに師事。

・以後アメリカが誇る国際的ピアニストとして、ニューヨーク・ローマを拠点に、
 欧米等で幅広く活躍し、日本への演奏旅行は15回を数える。

・「最も将来を期待される新進ピアニスト」(ザ・タイムス)

・「クリアーでのびのびと開かれた率直な演奏。中でもバッハのプレリュードと
 フーガは新鮮で歯切れがよく、流麗な演奏だ」(ニューヨークタイムズ)

・「センシティブな演奏、ピアノから美しい音を引き出し、息の長い音の緊張と
 持続の線を紡ぎ上げていた」(ニューヨーク・ポスト)
 など、欧米での主要な新聞で高く評価されている。

・ニューヨークのリンカーンセンター、国連ハマーショルド・シアター、ロンドンの
 クィーン・エリザベス・ホールなど世界の主要ホールでリサイタルを開いている。

・2003年には中国でのデビューを果たし、またアメリカ政府特使としてブラジルの
 7都市を訪れリサイタルを開催、その模様は全国ネットで放送されている。