馬場川小学校生徒3人が「ほっかいどう学」ジュニア検定2級に合格!

  • このページを印刷

 「ほっかいどう学検定」ジュニア検定を受験した、馬場川小学校の生徒3人全員が見事2級に合格しました。「ほっかいどう学検定」は、北海道のことをよりいっそう知ってもらおうと同実行委員会が昨年より実施しているもので、試験は11月にインターネットで開催されました。
 今回2級に合格したのは、森垣集くん(6年)、田中公くん(6年)、森垣華さん(4年)の3人。3人は昨年、先生の勧めで3級に挑戦し揃って合格。今年は2級の合格を目指し総合的な学習の時間や朝の自習時間などを使い、250問(試験では50問が出題)のテキストで約1か月間、繰り返し試験勉強を重ねました。
 今年のジュニア検定は、324人が受験し1級6人、2級12人、3級87人の計105人が合格。この合格率約3割の難関に合格し、檜山管内でも唯一の2級保持者となった3人。「試験勉強は大変だけど、この知識が将来役に立つと思うし、ここまで来たら来年は1級にもチャレンジしたい。」と揃って話していました。

■ほっかいどう学ジュニア検定2級に合格した馬場川小学校の3人(左から森垣集くん、森垣華さん、田中公くん)

ほっかいどう学検定2級合格