あの名プレーヤーがせたなにやってきた!! 『NHKスポーツパーク』~サッカーと野球の祭典~(せたな町合併10周年記念プレイベント)

  • このページを印刷
 5月18日(日)、瀬棚スポーツ広場や三杉球場などを会場に、サッカーと野球の元プロ選手を迎え、ジュニア教室やトークショーを通して、サッカーと野球に親しんでもらおうと、NHK函館放送局とせたな町、せたな町教育委員会主催による「NHKスポーツパーク~サッカーと野球の祭典~」(せたな町合併10周年記念プレイベント)を開催しました。

 サッカーでは、元サッカー日本代表で現在はサッカー解説などで活躍されている名良橋晃さんが直接指導する「ジュニアサッカー教室」(アシスタントに中野嘉彦 氏)が瀬棚スポーツ広場を会場に開催され、せたな町と今金町から小中学生のサッカーチーム5チーム、約90人が参加し、基本の動きやコミュニケーションの大切さを学んだほか、奈良橋さん率いる指導者チームとのミニゲームも行われ、子どもたちは元プロサッカー選手の動きを直に感じられる貴重な体験ができました。
 また、教室の後にはB&G海洋センター第2体育館を会場に、奈良橋さんの「サッカーミニトーク」も行われ、今年6月にブラジルで開かれるワールドカップサッカーの見どころや注目選手のほか、プロ選手の環境などについて話を聞くことができました。

 野球では、元プロ野球選手で現在NHK野球解説者として活躍されている小早川毅彦さんと与田剛さんが野球の基礎やスキルを直接指導する「ジュニア野球教室」が三杉球場で開催され、教室にはせたな町から小中学生の野球チーム5チーム、約60人が参加しました。
 教室は、まず投手と野手に分かれて行われ、投手は実際の投球練習を通じて与田さんから投球の個別指導を受け、野手は小早川さんから守備や走塁の基本を学び、最後は全員でバッティング技術の指導を受けるなど、子どもたちは元プロ選手から貴重なアドバイスやヒントをいただくことができました。
 また、教室の後にはB&G海洋センター第2体育館を会場に「野球ミニトーク」が開催され、小早川さんと与田さんから、日本ハムの大谷選手の今後についてや今シーズン絶好調の広島カープについてなど、2人の視点でお話を聞くことができました。

 なお、会場ではそのほかに来場者が気軽にサッカーや野球を楽しめるチャレンジコーナーやNHKの放送・中継機材に直接触れて体験できるコーナーなども用意され、小さなお子さんや保護者の皆さんが楽しんでいました。

◎サッカー会場

▲左が奈良橋さん。右がアシスタントの中野さん。










 






◎野球会場



                                                 ▲左が与田さん。右が小早川さん。















◎チャレンジコーナーほか