平成26年度高齢者大学入学式が行われました!

  • このページを印刷
 5月20日(火)、ふれあいプラザで平成26年度せたな町高齢者大学入学式が行われました。
 この入学式は、北檜山いきがい学園、大成くおん大学、瀬棚寿大学の3区の高齢者大学が合同で開催したもので、今年の入学者は、北檜山いきがい学園3人、瀬棚寿大学1人の合わせて4人で、在校者は3区合わせて104人となりました。

 入学式終了後は、「わしらの映画自慢!」というテーマで、開講式記念講演会が行われました。 
 講師を務めたのは、胆振管内旧穂別町(現むかわ町)の高齢者たちの映画製作団体「田んぼdeミュージカル委員会」事務局長の斉藤征義さん。
 2002年「田んぼdeミュージカル」からこれまで5作品を制作し、数多くの受賞と全国上映までの道のりや、映画に参加した高齢者の皆さんの様子など裏話を交えてお話していただきました。
 平成26年度の高齢者大学では、3区合同の修学旅行や日帰り研修のほかそれぞれの区でさまざまな講座活動を計画しており、記念講演終了後、いきがい学園ではさっそく第1回クラブ活動が行われました。




「田んぼdeミュージカル委員会」事務局長の斉藤征義さんの講演会も開催されました