保育所・幼稚園の年長児が1年生と交流しました! 【瀬棚区】

  • このページを印刷
 来春、瀬棚小学校入学予定の瀬棚保育所児6名と、北檜山幼稚園児1名が11月14日(木)に瀬棚小学校を訪問し、1年生と交流会を行いました。

 緊張気味の年長児7名が玄関に入ると、1年生の班長さんが出迎えてくれて、教室まで親切に案内してくれました。
 来年1年生になる7名は、1年生と一緒に席について先生のお話を聞いたり、学校内を見学したり、シッポとりゲームをして楽しんだりしました。お昼には、一緒に給食も食べて、学校に入学したらどんなことをするのか1年生から教えてもらいました。
 最後に、1年生から「春になったら土に植えてね。」と、アサガオの種をおみやげに頂きました。
 交流会を終えた年長さん達は、「楽しかった!」「学校に行けそう!」と、入学への希望をふくらませていました。

 
▲1年生の班長さんが案内をしてくれました!                    ▲シッポとりゲーム 誰が1番かな?

 
▲みんなで記念撮影(^^)v                               ▲1年生が準備をしてくれてみんなで給食を食べました

 
▲最後に、1年生が育てたアサガオの種をもらいました!              ▲1年生にお礼をして交流会が終了しました