瀬棚区の高橋呂偉くんがレアルのキャンプに参加!

  • このページを印刷
 せたな町の少年サッカーチーム「せたなジュニアF.C.」に所属する瀬棚区の小学4年生、高橋呂偉(ろい)くんが3月30日~4月6日の8日間スペインの名門サッカーチーム「レアル・マドリード」が開催した「チャレンジ・キャンプinスペイン」に参加しました。

 このキャンプは「レアル・マドリード」が設立した財団が主催しており、青少年の人間形成・教育を目指した社会事業の提供とトップ選手育成のための原石の発掘を主な目的として開催しているものです。

 この「チャレンジ・キャンプ」は、昨年の夏、日本各地で小学生を対象に開催されたキャンプへ参加した子供たちの中で優秀だった子供たちが、スペインでのキャンプに選ばれて参加するもので、呂偉くんは昨年の夏に大沼で行われたキャンプに参加し見事、その参加資格を得ました。

 日本全国でスペイン行のメンバーに選ばれたのはU12~11、U-10、U-9の3つのカテゴリ全部で約45名。

 そして、呂偉くんはそのU-9のカテゴリ18名のなかに選ばれ、3月30日~4月6日の日程で、スペインのレアル・マドリードトレーニングセンター育成機関のコーチ及び育成スカウトが監修するトレーニング・キャンプに参加をしました。

 期間中はチームメイトと寝食を共にし、トップチームも練習するというトレーニングセンターで、基礎練習はもちろん本場の育成トレーニングに汗を流したそうです。また、滞在中はレアルのユースチーム(7ー4勝)や地元のチーム(2-3負)と練習試合を行い、日本チームは1勝1敗で大健闘。呂偉くんも1ゴールをあげて活躍したそうです。

 呂偉くんに練習や練習試合の感想を聞くと、日本各地から選ばれて集まったメンバーだけにスピードや身体の強さテクニック、どれもレベルが高くてもっともっと頑張らなきゃと思ったそうです。

 また、練習中たまたま隣のグラウンドで試合をしていた元有名プレーヤーのジダン選手(元フランス代表・元レアル・マドリード所属)が子供たちの激励に訪れ、記念撮影をしてくれたそうで、そのビックサプライズに「大きくて感動した」と呂偉くん。

 そんな呂偉くんの将来の夢はもちろんプロサッカー選手。それが、今回のキャンプに参加したことで「海外で活躍できる選手」と大きく変わったそうです。

 
▲スペインから帰国し、せたなジュニアF.C.の練習に参加する呂偉くん。▲スペインのトレーニング・キャンプで練習中の呂偉くん

 
▲チームメイトと一緒に楽しくストレッチをしています。            ▲休憩時間にみんなと食事をする呂偉くん

 
▲地元のチームとの練習試合。                         ▲試合後、両チームで記念撮影。

 
▲偶然隣のグラウンドで試合をしていたジダン選手。            ▲レアルのホームスタジアムにも行ってきました。