瀬棚保育所で豆まき会が行われました!  2/1

  • このページを印刷
 2月1日(金)、瀬棚保育所で節分の日にちなんで2日早く豆まき会が行われました。
 まず、一生懸命作った鬼のお面を頭につけて記念撮影した後、昔から伝わる節分のお話を聞きました。その後、鬼退治に使う鬼が嫌いな大豆が用意され先生方が炒っていると、子ども達は「いいにおいがする!」と嗅覚を働かせ、一粒ずつ味見をして味覚も働かせました。
 カップいっぱいの豆を手にした子どもたちは、まず自分の中にいる“泣き虫鬼”や“怒りんぼ鬼”を追い払うために自分に豆をまきました。そうこうしているうちに青鬼・赤鬼がやって来て、「おにはそと~」と豆をまく子、泣いてしまい保育士の陰に隠れる子、カップごと投げ出して逃げ回る子・・・と様々でしたが、みんなの力で鬼を追い払うことができました。
 最後は恒例の「福の神」が登場し、頑張ったご褒美にチョコを一粒ずつもらって終了。みんな笑顔でチョコを味わっていました(^^)v

【自分で作った鬼のお面をかぶって記念撮影!】

▲つくし組                                       ▲すみれ組

 
▲ちゅうりっぷ・たんぽぽ組                             ▲さくら組

【豆まき会の様子】
 
▲先生から節分のお話を聞きました                        

 
▲まず自分の中にいる“泣き虫鬼”や“怒りんぼ鬼”を追い払うために     ▲いよいよ鬼が登場、みんなで豆を投げて鬼退治!
 自分に豆をまきました

 
                                              ▲鬼を倒したら福の神が登場、ご褒美をもらいました!(^^)!