「第7回せたな町健康づくりの集い“ふれあい広場”12せたな」が開催されました!

  • このページを印刷
 9月29日(土)、町民ふれあいプラザで「第7回せたな町健康づくりの集い“ふれあい広場”12せたな」(町、町社会福祉協議会主催)が開催されました。
 健康づくりの集いでは、血管年齢測定や心の相談コーナー、健康料理試食コーナーなどがあり、ふれあい広場では、フリーマーケットや絵手紙体験コーナーなどが設けられました。
 また、江差町正覚院住職 松村俊昭 氏による「今、大人たちは~生き生きと生き抜こう~」と題した講演会では、「お年寄りは、その地域の文化を見てきた知恵袋,社会参加をしよう、ボランティア活動に参加しよう」と、身の上話を交え、高齢者の地域でのかかわり方などの話をしていただきました。
 午後からは歌と踊りの大道芸「二爺の会」によるアトラクション。寅さんや水戸黄門が会場に突然の訪問!会場は笑いと拍手、歌の合唱で盛り上がりました。最後は恒例ビンゴゲーム大会。たくさんの笑顔を会場いっぱい見ることができました。

 
▲まずは健康相談、血圧測定で健康チェック!                ▲高齢者の皆さんを支援するコーナー

 
▲北檜山中学校生徒会執行部の皆さんが募金活動に協力してくれました ▲江差町正覚院 住職 松村俊昭さん

 
▲会場に寅さんが!                                 ▲寅さんと一緒に振りを付けをしながら大合唱!

 
▲水戸黄門様が格さん助さんをお供に会場へ!                ▲10万円札で作られたという扇子で、痛いところを吹き飛ばしてくれました