平成23年度せたな町教育・文化・スポーツ表彰表彰式~1団体と18名の皆さんが受賞されました!スポーツ功労賞の多田安雄さんダブル受賞!~

  • このページを印刷
 2月23日(木)、ふれあいプラザで、平成23年度せたな町教育・文化・スポーツ表彰表彰式が行われました。
 これは皆さんの功績を称えると共に更なる活躍を祈念することを目的として開催され、今年度は1団体と18名の皆さんが教育・文化・スポーツ表彰を受賞されました。



 
▲表彰式では一人ひとりの功績が紹介されました。              ▲受賞者を代表して山内進さんからあいさつがありました。


【スポーツ功労賞】
●多田安雄さん<函館軟式野球連盟檜山支部審判部運営部長>
   函館軟式野球連盟檜山支部所属の審判員として、永年にわたり地域の野球 の普及・発展に寄与され、現在は、審判部運営部長・函軟連技術委員会指導員と して審判員の技術向上に努められ、平成23年度檜山管内教育実践表彰を受賞しました。

【文化賞】
●佐野健太さん<久遠小学校5年生>
   海上保安庁主催の「第12回未来に残そう青い海図画コンクール小学校高学年の部」において、道内で第2位となる北海道知事賞を受賞しました。

●小西良枝さん<檜山北高等学校2年生>
   全道高文連美術展に出品した作品が優秀賞を受賞、来年度の全国高等学校総合文化祭美術部門への推薦作品に選ばれました。

●佐々木亜唯さん<檜山北高等学校1年生>
   北海道教育委員会主催の「北海道学び推進月間ポスターの部」において、出品した作品が最優秀賞を受賞しました。

【スポーツ賞】
●山内  進さん<せたな町体育協会北檜山支部副支部長>
   第26回北海道マスターズ選手権陸上競技の部において、円盤投げと砲丸投げの二種目に出場、いずれも第2位の成績を収めました。

●桝田貴廣さん<大成中学校3年生>
   第13回北海道ジュニア陸上競技大会ジャベリックスローで優勝し、第42回ジュニアオリンピック陸上競技大会に出場、全国第4位入賞を果たし、全道中学校陸上競技大会男子A走り幅跳びも見事第1位、全国大会に出場しました。

●沖崎菜々さん<大成中学校3年生>
   第13回北海道ジュニア陸上競技大会女子A砲丸投げで第2の成績を収めました。

●横田ひかりさん<久遠小学校5年生>
   第4回北海道小学生クロスカントリー大会兼北海道代表選考会小学5年女子800mで第2位の成績を収めました。

●沖崎優衣さん<久遠小学校4年生>
   第29回北海道小学生陸上競技大会4年女子ソフトボール投げで見事優勝 (道南新記録)、また、砲丸投げでは6年女子の全道標準記録を突破する記録で優勝しました。

【文化奨励賞】
●山本ななせさん<檜山北高等学校3年生>
   全道高文連美術展において優秀賞を受賞しました。

●加藤愛美さん<檜山北高等学校3年生>
   全道高文連美術展において優秀賞を受賞しました。

●佐藤百華さん<檜山北高等学校2年生>
   全道高文連美術展及び北海道美術協会主催第5回道展U21において優秀賞を受賞しました。

●大羽みなみさん<檜山北高等学校2年生>
   北海道美術協会主催第5回道展U21において優秀賞を受賞しました。

●福士夏和子さん<檜山北高等学校1年生>
   北海道美術協会主催第5回道展U21において優秀賞を受賞しました。

【スポーツ奨励賞】
●平野茂泰さん<農業>
   第28回全日本シニアバドミントン選手権大会に45歳以上男子ダブルスの北海道代表として出場しました。

●横田朝陽さん<大成中学校2年生>
   第18回北海道中学校新人陸上競技大会男子共通走り高跳びで第4位入賞を果たしました。

●川上珠奈さん<大成中学校1年生>
   第18回北海道中学校新人陸上競技大会女子共通砲丸投げで第3位入賞を果たしました。

●北檜山野球スポーツ少年団「北檜山ラウドネス」さん
   2011ホクレン旗争奪第29回北海道少年軟式野球選手権大会に檜山代表として出場し、ベスト8進出を果たしました。

●伊藤健太さん<檜山北高等学校1年生>
   第27回北海道高等学校新人陸上競技大会男子5000mで8位入賞を果たしました。


 また、スポーツ功労賞を受賞された多田安雄さんは、翌日24日(金)、教育長室で、松山拓男檜山教育局長から平成23年度檜山管内教育実践表彰の表彰状が授与されました。
 多田さんは、62年に職場の野球チームの監督を退任後、全日本軟式野球連盟公認審判員の資格を取得したのち、函館軟式野球連盟檜山支部所属の審判員として、各大会の審判、運営に尽力されています。
 永年にわたり地域の野球の普及・発展に寄与され、現在は、審判部運営部長・函軟連技術委員会指導員として審判員の技術向上などに努められていることが認められ、平成23年度檜山管内教育実践表彰を受賞されました。

 
▲表彰状と記念品が贈呈されました。                      ▲左から松山檜山教育局長、多田安雄さん、髙野教育長。