瀬棚商業高等学校海外見学旅行報告会~アメリカ・カリフォルニア州・ハンフォード市~

  • このページを印刷
 12月16日(金)、瀬棚町民センターで瀬棚商業高等学校の生徒が、姉妹都市であるアメリカ・カリフォルニア州・ハンフォード市に10月11日~20日の間、海外見学旅行で研修した報告会が開かれました。またこの日は、一般公募により参加した訪問団からも報告があり、生徒の司会進行により約2時間報告会が行われました。
 生徒たちは、4班に分かれ「アメリカの食事・ホームステイについて」や、「アメリカのファッションスタイルについて」など、事前に決めた研修テーマを調査した内容について発表。生徒からは「アイスクリームカップのLサイズの大きさがハンパなかった」、「円高ドル安で、安く買い物ができた」、「日本人は引っ込み思案なところがあるが、アメリカ人は、はっきり意見を言い自分を表現するところに驚いたけどうらやましく思った」など、肌で感じたことも素直に伝えてくれました。
 なお、瀬棚商業高等学校は、平成25年3月で閉校となるため、最後の見学旅行となりました。

 
▲ 生徒たちは自分たちで決めたテーマにそってまとめた内容を報告。   ▲一般の訪問団からも報告がありました。
                                                    
▲生徒が司会進行。落ち着いていて感心しました。               ▲会場の様子です。