親子パン作り教室が行われました! ~瀬棚区~

  • このページを印刷
 7月31日(日)、瀬棚区の障がい者地域活動支援センター”ふれんど”において、親子パン作り教室が行われました。
 6組の親子が参加して、いつもふれんどで作られているパン作りに挑戦しました。パン作りに初挑戦の親子がほとんどで、ふれんどでパン作りを教えている今西さんに教えてもらいながら、パン生地をアンパンマンの形にしたりチョコパンやアンパンなどに作っていきました。 
 パンを焼いている間には、作ってもらっていたサーターアンダギー(沖縄風ドーナツ)の生地を、丸めて油で揚げて食べさせてもらったりと子供たちもおいしくて何個もおかわりをして食べていました。
 焼いてもらったパンやドーナツは、家に持ち帰りみんなでおいしくいただきました。子ども達は、自分で作ったので特においしかったようですよ!(^^)!

 
▲最初に、講師の今西さんから作業の説明がありました           ▲まず、生地を50gずつ丸めていきます

 
▲丸めた生地を発酵させた後、アンパンマンの顔などに作っていきます ▲お母さんに手伝ってもらいながら何を作るのかな?

 
▲チョコパンを作っています。チョコを多く入れてるみたい(^_-)      ▲こちらはウィンナーパンです。うまく包めるかな?

 
▲焼きあがったパンです!いい匂いがしてましたよ~             ▲みんな頑張ったので粉まみれになっていました(^^)

 
▲お兄ちゃん達が、サーターアンダギーの生地を丸めてくれました     ▲焼きあがったアンパンマンの顔にチョコで目や口を書いて出来上がり
                                                (^^)v