クッキング保育開催! 6/8 大成保育園

  • このページを印刷
~3時のおやつはフレンチトースト~
 6月8日(水)大成保育園ことり組の園児たちが3時のおやつに“フレンチトースト”を作りました。
まずは食パンを半分に切り、卵をわってボールに砂糖、牛乳と一緒に混ぜあわせたら切ったパンを浸してホットプレートで両面焼いていきます。
「包丁がこわい~」と言いながら上手に指をまるめて先生の教えたとおり切ったり、卵がなかなか割れず握りしめて割ってしまい「あ~卵がつぶれた~っ」と大笑い、
きわめつけはホットプレートで焼きだしたらとっても良い匂いがして「甘くておいしそうなにおい~」とほんわりしているうちに焦げちゃって大騒ぎでしたが、
ひよこ組・つくし組・ちょうちょう組・ちゅうりっぷ組の園児たちのお昼寝が終わる3時に間に合うように一生懸命作りました。園児たちは笑顔で「おいしいね」と言い合いながら食べました。
 
▲ まずはみんなキレイに手を洗いますよ~                  ▲ それでは小さいクラスの園児たちに「おやつ」を作るぞ! 
      
▲ パンを半分に切っていきます!上手に切れたよ      ▲ こちらが園児たちが全部切ったパンです
      
▲ 卵をわっていきま~す                      ▲ そしてこちらが割った卵です、つぶれてる~
      
▲ 砂糖・牛乳を割った卵に入れてよ~くかき混ぜます    ▲ ホットプレートで両面焼いていきます                                      

出来上がったフレンチトーストは写真を撮っていた私も食べさせてもらいました!
小さな手で切って、つかんで、割って、混ぜて、ひっくり返して、一生懸命作ってくれた園児たちのフレンチトースト!世界で一番おいしいクッキングでした。
。。。そうして感動に包まれて、出来上がりと食べてるシーンをカメラに収め忘れてしまいました、すみません。。。