ただ今、「春の全国交通安全運動」実施中です!  ~瀬棚区~

  • このページを印刷
 5月11日(水)から20日(金)まで「春の全国交通安全運動」が実施されています。

 その初日にあわせて、5月11日(火)に瀬棚保育所の年長組のお友達と老人クラブの皆さんによる街頭啓発を行いました。交通事故に遭うことが多い子どもとお年寄りを代表して、道行くドライバーに安全運転を呼びかけました。


▲ペアを組んでドライバーに安全運転を呼びかけます            ▲「安全運転してください」とドライバーにお願いしました(^_^)


▲届かないときは、おじいちゃんおばあちゃんが抱っこしてくれました   ▲最後は、みんなで記念撮影  寒い中みなさんお疲れさまでした!


 5月13日(金)には、瀬棚保育所にて「佐川急便交通安全教室」が行われ、入所児の他にも子育て支援センター“なかよし広場”に参加していた親子も一緒に、交通安全について学びました。
 まず、模擬信号機を見て、赤・黄色・青について確認し、実際に横断歩道を渡る練習をしました。次に、本物そっくりな小さいトラックを使って、ウインカーやバックランプを点滅させ、「ランプがついていたらすぐに離れること」を教えて頂き、「止まっている車のそばで遊ばない」と約束をしました。


▲佐川急便のお兄さん達が交通安全について教えてくれました      ▲自分たちで横断歩道を渡れるかなぁ?


▲小さい子達も頑張って横断歩道を渡りました(^^)!            ▲佐川急便のキャラクター「はこぶ君」と一緒に記念撮影


▲最後ははこぶ君にお別れのあいさつです

 みなさんも、車を運転される方は安全運転を、歩く方は左右の確認など車に気を付けて交通事故に遭わないように気を付けてくださいね。