卒業・卒園おめでとう! ~瀬棚区~

  • このページを印刷
 3月に入り瀬棚区内の各学校・保育所で卒業式、卒園が行われました。
 その様子を簡単ですが紹介します。

【瀬棚中学校 第32回卒業証書授与式】

 3月15日(火)、瀬棚中学校において第32回卒業証書授与式が執り行われ、男子10名・女子14名 計24名が萩野校長から卒業証書を受け取りました。
 卒業生へは、来賓の方々や在校生から激励の言葉がかけられ、卒業生からは在校生への励ましの言葉や先生・両親への感謝の気持ちが伝えられました。
 式の最後には、卒業生から3年生を受け持った先生方へ気持ちが込められた手紙が手渡され、先生方も感激の面持ちでした。

 
▲萩野校長より卒業証書が手渡されました                   ▲校長先生と握手、生徒からはお礼が校長先生からは励ましのことばが
                                                ありました
 
▲卒業生を代表して森垣巧君が答辞を述べました               ▲卒業生が「桜ノ雨」を合唱しました

 
▲卒業生からお世話になった先生方へ気持ちのこもった手紙がてわた  ▲式の間泣いていた子供たちも最後は笑顔で巣立っていきました
  されました

【瀬棚小学校 第119回卒業証書授与式】

 3月18日(金)、瀬棚小学校において第119回卒業証書授与式が執り行われ、男11人・女子11人 計22名がが森校長から卒業証書を受け取りました。
 卒業証書授与の際には、小学校生活での思い出や中学生になったら頑張りたいことなどを自分で発表しました。
 送別の呼びかけでは、卒業生と在校生が学校での楽しかったこと、つらかったことなどを呼びかけ小学校生活を振り返りました。
 最後は、在校生が「BELIEVE」を歌いながら卒業生を送りだしました。 
 
 
▲卒業証書授与 中学校の制服を着るとりりしさを感じます

 
▲在校生も卒業生のため一生懸命歌いました                 ▲卒業生も最後の歌を頑張って歌いました

【瀬棚保育所 平成22年度卒園式】

 3月29日(火)、瀬棚保育所で平成22年度の卒園式が行われ男子7名、女子2名 計9名に保育証書が手渡されました。保育証書を受け取ったあとには、「サッカー選手になりたいです。」など子供たちから将来の夢が語られました。
 式の最後には、卒園児が手作りした写真立てがお礼の言葉と一緒にお母さんたちに贈り、子供たちの成長にお母さん達も感動しているようでした。
 4月6日には小学校の入学式があります。ランドセルを背負った姿をみるのが楽しみですね。

 
▲ちょっと緊張した面持ちです                           ▲中野所長より保育証書が手渡されました

 
▲「大きくなったら学校の先生になりたいです。」自分の夢を発表しました ▲父母の会から在園児にもプレゼントがありました

 
▲卒業制作 みんなの手形で作りました                     ▲4月から小学生になるみんなです

 みんなそれぞれの道へ進みますが、新しい生活に向けて頑張って下さいね(^o^)