大成地域マリンビジョン第3弾!~イカス町大成Ⅲ「漁業者育成体験」~

  • このページを印刷
7月24日(土)、大成区久遠小学校5年生の児童が「総合的な学習」の一環として、地元漁業者(幸運丸・漁運丸)のご協力のもと、大成区の基幹産業にあたるイカ釣り体験を実施しました。
 当日の天候は曇り空で波の高さは1.5mと、やや波がありました。漁場となる大成区上浦沖2.5マイル(約4.6km)へ移動。初めての漁船による船酔いに悪戦苦闘(船酔い体験?)しながらも見事大漁!釣りたてのイカの鮮やかさに驚いていました。今年は、沖漬けにチャレンジしつつ、獲れたての新鮮なイカを漁港にてお刺身で試食。お土産として、当日水揚げされたイカを漁師さんから頂き、イカ漁の難しさや「漁師」という仕事がいかに大変かを体験しました。この中から1人でも後継者・新規就業者が生まれることを望みながら、最後に、全面的にご協力していただきました漁業者並びに関係者の皆さんに心から感謝いたします。

▲イカ釣りの仕掛け、針数は子供用なので5本と少ないです。        ▲いよいよ乗船
 
▲イカ釣り開始                                     ▲船酔い体験に格闘?
 
▲釣りたてのイカを沖漬けにしてみました。                    ▲獲れたて新鮮なイカを試食
 
▲漁師さんから、イカをお土産に頂きました                    ▲ご協力いただいた漁業者の皆さんと記念撮影!