せたなっ子を育てる健全育成事業「クリスマスケーキづくり」が開催されました。

  • このページを印刷
 12月20日(日)午前10:00から「せたな町民ふれあいプラザ調理室」において、北檜山区内の児童を対象とした「クリスマスケーキづくり」を開催いたしました。
 当日は、小学校1年生から6年生の児童12名が、大嶋製菓の河原房江さんの指導の元、生クリームづくりやデコレーションなど思い思いにクリスマスケーキを作りました。
 出来たケーキは大事に箱に入れ、クリスマスの食卓を彩ることでしょう。
 最後にみんなで記念写真を撮り、クリスマスに思いを寄せる一日となりました。


※以下のとおり、作業を行うとケーキの完成です!


①道具を用意しましょう。(みんな真剣に聞いています。)            ②イチゴを切りましょう。(デコレーション用と生地の間に入れる用です。)
 

③生クリームを作りましょう。(電動だと楽です。)                ④生地に生クリームをぬりましょう。(台を使用すると綺麗に出来ます。)
 

⑤生地に生クリームをぬりましょう。(生地は3段です。)            ⑥オリジナルのデコレーションで世界に1つだけのケーキを作りましょう。
 

⑦完成です。(右の参加者のうち、誰の作ったケーキでしょう。)        ⑧最後に集合写真を撮影しました。