卒業おめでとう!第30回卒業証書授与式 ~瀬棚中学校~

  • このページを印刷

▲卒業生22名(男子17名・女子5名)

 3月13日(金)、瀬棚中学校体育館において第30回卒業証書授与式が執り行われました。
 式が始まり、田中正邦校長から卒業証書が手渡される際には、卒業生22名が自分達の今の気持ちを込めた短歌が読み上げられました。3年間一緒に過ごした友達への感謝の気持ちや別れの寂しさ、これから始まる新しい生活への希望など、卒業生の不安や期待が入り混じった気持ちが読まれていました。
 田中校長の式辞では、3年間の思い出を振り返ったあと、「commencement(コメンスメント)ということばには、卒業という他に新たな旅立ちという意味があります。これからの人生たちどまることなく一歩ずつ進んでいってほしい。」などエールが贈られました。
 式の最後には、卒業生から3年間お世話になった担任の先生に似顔絵をプレゼントするサプライズがあり、一人一人感謝の気持ちを込めて書いた似顔絵を先生に手渡しました。何も知らされていなかった先生は、ビックリしたのと感動とで涙が止まらない様子でした。
 卒業生は、最後に在校生や先生方が作ったアーチをくぐり、3年間過ごした学校を笑顔で巣立っていきました。


▲卒業生入場                                     ▲卒業証書授与


▲卒業生答辞                                     ▲お別れの歌(「手紙」(アンジェラ・アキ作詞・作曲)を全校生徒で歌い
                                                ました。)


▲3年間担任だった佐々木先生へ感謝の気持ちを込めて似顔絵をプレ ▲在校生と先生方が作ってくれたアーチをくぐって、いよいよお別れです
  ゼント