観光ポスターの作成秘話を公開します!

  • このページを印刷
2008せたな町観光ポスターの作成秘話を公開します。

サザンオールスターズの鶴の恩返しに対抗すべく、セタナオールスターズは浦島太郎ということで、竜宮城っぽい場所をいろいろ探した結果、撮影場所として北檜山区の「温泉ホテルきたひやま」の宴会場をお借りしました。

当日はNHKの密着取材もあって、最初はものものしい雰囲気でしたが何とかモデルさんと楽しい雰囲気で撮影することができました。

今回はこれまでと違って衣装と小道具が大変でした…。
経費は2,000円程度でしたが、カツラや亀の甲羅、羽衣、腰みのなどなど細かい工作が大変でした。手伝ってくれた皆さんありがとう!

参考までに…

①亀の甲羅…ダンボールと厚紙で作成。有志の手伝いで撮影前にギリギリ完成。
②腰みの…荒縄をばらして作成。乙姫さまが苦労して手編み。
③羽衣…白い布に針金を通して作成。
④かつら…厚紙と毛糸で地道に作成。
⑤魚介類の頭飾り…イラスト集から印刷して作成。
※そのほか借り物で対応しました。


▲入っていきなりビックリ!今回の撮影場所「温泉ホテルきたひやま」の玄関にはこんな表示が…(笑)お客さんもビックリですね!


▲モデルさんたちが続々と集合し不安な面持ちです。今回は2名(左の2人)の新人さんを迎え、過去最多となるモデル5名で撮影です。


▲さっそく衣装へ着替えるモデルさんたち…NHKの密着取材もあって緊張気味です。


▲亀さんの衣装は戦隊ヒーローのグリーン(余興用)です。だから背中に★が…ちなみに亀さんはご存知!昨年のポスターでビリー隊長を演じた彼です!


▲突貫工事で作成した甲羅を装着しカメラに見せる亀さん。奥にいるのは「イカ」を装着した新人モデルさんです。


▲ホテルではこんな粋な計らいも…(笑)


▲女性陣の衣装は観光協会から借りた「七福神」の弁財天(左)と福禄寿(右)の衣装です。


▲ポスターモデル歴3年目のベテランモデルが演じるのは、乙姫様(右)です。昨年から引き続き2年めのモデルさんがヘアメイクをしてます。


▲苦労して作った羽衣を装着し乙姫さまが完成!


▲こちらは今年一番のはまり役「浦島太郎」さん(新人)が手づくりの腰みのを装着してるとこです。


▲モデルの準備ができてようやく撮影前の配置合わせです。


▲いよいよ撮影開始!NHKのカメラも回っているなかで表情が硬いか…。しばらく撮影したのち、NHKには席をはずしてもらい撮影を再開!これでみんな自然な笑顔に!ちなみに照明設備はNHKさんが貸してくれました。


▲亀さんが休憩後、テンションが上がって絶好調に!だけど休憩中につけたメガネ取るの忘れてるし(大失敗)…しかも次の日に写真を見て気づきましたとさ(泣)


▲ようやく第1ポーズ目の撮影が終り、NHKの要望でPRカットを撮影。合言葉は「夏のセタナはオモロ~!」でした(笑)


▲一応、セタナオールスターズなので、CDジャケット風の写真も撮影。みんな仕事着で格好つけてます。


▲格好いいポーズを模索中の亀さん(笑)


▲こんなのも撮影しました。撮影中に何人ものお客さんが入ってきて、失笑しながらチェックインしてました。(笑)


▲そして、こんなのも撮影。このときはレストランから出てくるお客さんが不思議そうに眺めてました。(笑)


▲最後に記念撮影!もちろん合言葉は「オモロ~!」。みなさんお疲れさまでした。

いつもそうですが、せたな町の楽しさがポスターで伝わればと思い、モデルさんが自然な笑顔になるまで根気よく撮影を行いました。今回も200枚~300枚ほど写真を撮りましたが、中盤で吹っ切れた亀さんのハイテンションでみんなようやく自然な笑顔となり、いい写真が撮れたと思います。ただ1つ悔やまれるのは後半に誰も気づかなかった亀さんのメガネです…(笑)まったく気づかなかった…。

会場の協力をしてくれた温泉ホテルきたひやまの皆さん、衣装や小道具の協力をしてくれた皆さん、撮影のお手伝いをしてくれた皆さん、ありがとうございました。
そして、モデルの皆さんもお疲れさまでした。

※この模様は後日NHKで放送されると思いますのでそちらもお楽しみに!

せたな町観光ポスターについてはコチラ←(クリック)