NHK「ほっからんど北海道」で大成区の田原悌二さんが紹介されます。

  • このページを印刷


◎「ほっからんど北海道」のなかで放送されることになりました。
 放送日時:6月22日(木)11時05分~11時54分の間
 ※放送は全道となっております。

大成区都で板金業を営んでいる田原悌二さんがNHKで放送されている道南ユースぱれっとのなかの「きらり道南」で紹介されることになり、5月中旬に撮影と取材が行われました。
 この番組は毎週金曜日18時30分から道南圏で放送されているローカルニュース番組で、そのなかの「きらり道南」は、モノ作りや様々な活動をしている地元の有名人などの取り組みを紹介しています。
 田原さんは、自分の技術力を試すため全国建築板金競技大会に何度も挑戦し、最高で4位の成績を修めたことや、地域貢献として、銅版製の折り鶴やポストなどを作成し、区内の老人ホームや保育園などに寄贈していることが紹介され、当日の撮影では老人ホーム大成長生園へ長寿の願いを込めて作られた銅版製の折り鶴を寄贈したところや全国大会へ向けての練習時の再現し、大会へ挑戦する想いや、自分の技術を若い人たちに伝え、せたな町大成区を盛り上げようと取り組んでいる想いが撮影されました。

◎放送日時
 「道南ニュースぱれっと」
 6月16日(金)18時30分~19時00分の間
 ※放送は道南圏となっております。


▲銅版製の折り鶴の製作を実際に披露しました。



▲折り鶴を手にとるおばあちゃんたち



▲全国大会時の練習を再現しました



▲後輩に技術指導をする田原さん