除草と害虫駆除について(殺虫剤散布用噴霧器を貸し出ししています)

  • このページを印刷

敷地内の除草、駆除を早めに行い、ドクガなどの害虫の大量発生を防ぎましょう!

空き地等の適正な管理をお願いします

 最近、空き地や空き家が適切に管理されておらず、雑草や不法に捨てられたゴミなどで荒れ地になっている状態が見られます。このような空き地等はケムシ・ハエ・蚊などの害虫が発生し、ときにはヘビが出たりと近隣住民の迷惑になっています。
 所有者や管理者は、近隣住民に迷惑を掛けないよう、定期的な草刈りや害虫の駆除を行うなど、適正な管理をお願いします。

地域での協力をお願いします

 私有地の草刈りや害虫駆除につきましては、土地の所有者または管理者が行うべきものでありますが、高齢等により個人では困難な場合や、所有者が不在等の場合につきましては、町内会等、地域においてコミュニティの力を生かし、助け合いながら、草刈りや駆除を行っていただきたいと考えております。早期の草刈りや除草、発生状況の調査、早期の駆除などドクガなどの害虫を大量発生させない環境づくりにご協力をお願いします。

「殺虫剤散布用噴霧器」を貸し出ししています

 ドクガなどの害虫の大量発生を防ぐため、「殺虫剤散布用噴霧器」を貸し出ししています。
 町内会等への貸出用バッテリー式噴霧器を各区2台ずつ用意しています。
 駆除のための貸し出しを希望される団体は、役場環境衛生担当までお問合せください。

 ※注意事項
 〇 原則として、町内会等の団体のみの貸し出しとしております。
 〇 使用料は無料ですが、薬剤は各団体でご用意ください。
 〇 薬剤は、農協、薬局、ホームセンターなどで購入してください。
 〇 使用後は、タンク内を水洗浄してください。
 〇 害虫対策のための除草に使用する場合は申し出してください。

お問い合わせ先

せたな町役場 町民児童課 環境衛生係 TEL.0137-84-5113
瀬棚支所 庶務係 TEL.0137-87-3311
大成支所 庶務係 TEL.01398-4-5511