どさんこ・子育て特典制度について

  • このページを印刷

  「どさんこ・子育て特典制度」は子育て中のお父さんお母さん、妊娠中の方を地域の商店の方や全道各地の企業・施設の方々が
 北海道・市町村と手を組んで応援する制度です。
  せたな町も特典制度に参加しておりますので、対象世帯の方に「どさんこ・子育て特典カード」を配付いたします。

 対象世帯
 妊娠中の方もしくは小学校までのお子さんがいる世帯

 特典カードの配付方法
 (1)小学生までの子どもがいる世帯
  ① 子どもが小学校、幼稚園、保育所(園)に通学・通園している場合
    各施設より児童1人に対し1枚配付いたします。

  ② それ以外の場合
    本庁町民児童課・各総合支所窓口にて随時配付いたしますので申出ください。

 (2)妊娠中の方
  ① 母子健康手帳交付済の方(※母子健康手帳をご持参ください。)
    健康センター(保健師)にて配付いたします。

  ② 妊娠届をこれから届出の方
    母子健康手帳交付時に健康センター(保健師)で配付いたします。

 特典カードの使い方・特典の受け方
  認証カードに氏名等必要事項を記入し、買い物や施設を利用の際に提示することで様々な特典を受けることができます。
 詳しくは北海道のホームページ「総合ポータルサイト HAGUKUMU(ハグクム)」をご覧ください。

 利用できる協賛店・施設について
 (1)せたな町の協賛店・施設
   温泉ホテルきたひやま、あわび山荘

 (2)町外の協賛店・施設等
   平成28年4月からは全国共通展開に参加する41道府県の協賛店・施設を利用できます。
  利用できる特典・施設等は随時更新しますので、ご利用時にご確認ください。
  くわしくは北海道のホームページをご覧ください。