移住定住促進住宅奨励事業について

  • このページを印刷

町では、定住化の促進と地域の経済活性化を図るため、平成27年4月1日からせたな町に居住、又は転入予定の方が町内に住宅を新築・購入された場合に奨励金を交付いたします。

区 分
制度の内容
奨励内容
①町内業者によって自己の居住のため住宅を新築する場合、100万円
②町内業者以外によって自己の居住のため住宅を新築する場合、30万円
③既存の住宅を自己の居住のために購入する場合、20万円
④奨励期間は平成27年4月1日から平成32年3月31日の5年間
奨励の対象となる条件
①定住化を促進する目的から、自らが5年以上その住宅に居住する方が対象となります。
②せたな町が実施する他の助成制度等を利用している場合は対象外となります。
③移転補償に係るものは対象外となります。

申請の流れ

①奨励金交付申請 様式第1号の申請書に、以下の書類を添付して申請窓口へ提出してください。

○住宅新築の場合
住宅建設工事契約書写し・建設工事届写し・平面図

○既存住宅の購入の場合
住宅購入契約書写し
◎交付申請書(様式第1号)
[WORD形式] [PDF形式]

◎誓約書兼同意書(様式第2号)
[WORD形式] [PDF形式]

※その他必要書類
○住宅・新築の場合
 ・住宅建設工事契約書写し
 ・建設工事届写し
 ・住宅の平面図

○既存住宅の購入の場合
 ・住宅購入契約書写し

②交付決定  内容審査後、交付決定通知書を申請者に送付します。
③工事着工 ・住宅転居
④完了届の提出 事業完了後は様式第4号の完了届に、完成した住宅の写真(既存住宅購入の場合は除く)、住民票の写しなどの対象住宅に住所を移したことが確認できる書類を添付して提出してください。

また、提出の際に奨励金の受け取り口座についても連絡願います。

◎完了届(様式第4号)
[WORD形式] [PDF形式]

◎振込口座連絡票
[WORD形式] [PDF形式]

※その他必要書類
・完成した住宅の写真
・住所を移したことが確認できる書類
(住民票の写しなど)

⑤奨励金交付

詳しい内容については下記担当へお問い合わせください。

お問い合わせ先

せたな町役場 まちづくり推進課まちづくり推進係     TEL.0137-84-5111
瀬棚総合支所 庶務係                       TEL.0137-87-3311
大成総合支所 庶務係                       TEL.01398-4-5511