基 本 計 画

5.学びの中から誇れる瀬棚をめざす


(1)個性豊かな教育環境をはぐくむ

@生涯学習の推進
 変化に満ちた社会の中で、たえず新しい知識や技術を取り入れ、誰もが生涯にわたって、いつでも自由に学習機会を選び、学ぶことができる環境づくりが求められております。
 生涯学習は、一人一人の自己実現をめざす活動であり、自発的な意思と参加による活動の場として、身近で気軽に利用できる複合型のコミュニティ施設を整備し、生涯学習の環境づくりに努めます。
 

[主な取組み]
1.複合型コミュニティセンターの建設
2.生涯学習推進計画の策定
3.視聴覚機器の充実と情報の提供
4.研修バスの導入

A生涯教育の充実

●幼児教育
 人間形成の基礎となる大事な時期に、心身ともに健全な幼児の発達をうながす幼児教育の必要性が求められ、近年の少子化傾向の中で、保育所と連携した特色ある幼稚園の整備を進めます。
 



[主な取組み]
1.家庭・地域が一体となった交流教育の推進
2.幼稚園の建設

●義務教育
 自ら進んで学ぶ意欲や基礎学力を育てるとともに、児童生徒個々の個性や創造性を伸ばし、豊かな心を育てる教育環境づくりに努め、当町の持つ自然、歴史、文化、産業など地域性を生かし、国際化・情報化に応じた教育内容の充実を進めるとともに、教育施設の整備に努め、ゆとりと特色ある小中学校づくりを進めます。
 

[主な取組み]
1.個性あるせたなっ子の育成
2.教育研究所の充実
3.学校開放など地域交流の推進
4.学校教育施設の整備
5.教員住宅の建設
6.スクールバスの更新

●高等学校教育
 生徒の学習に対する姿勢の多様化や個々の能力・適正に応じた教育が求められており、自主性や社会性を高め、時代に合った効率的な情報処理教育を進めるとともに、海外派遣研修など特色ある高校教育を進めます。
 

[主な取組み]
1.情報処理機器の整備
2.通学定期の助成
3.アメリカ派遣事業の実施
4.教員住宅の建設
5.奨学資金の充実

●社会教育
 誰もが学ぶ意欲を高め、生涯にわたって学び続けられるよう、家庭・学校・地域が、それぞれの役割の中でつながりを持ち、生涯学習の基礎づくりを進めるとともに、子どもから高齢者まで、誰もが自主的に学べる場の提供や活動への支援、さらに指導者や団体の育成に努め、効果的な社会教育活動を進めます。
 

[主な取組み]
1.社会教育中期計画の策定
2.社会教育団体、指導者の育成

B生涯スポーツの振興
 子どもから高齢者まで、障害を持つ人も持たない人も、誰もが気軽に参加し、スポーツ・レクリェーション活動が習慣化されるよう、地域の特性を生かした色々な教室や行事を展開し、健康づくりの一つとして、また、ふれあいの場として、指導者や団体の育成に努めながら、気軽に利用しやすい、身近な施設の整備を進め、さわやかなスポーツのまちづくりを進めます。
 

[主な取組み]
1.スポーツ団体、指導者の育成
2.スポーツ施設の整備
3.スポーツ教室・行事の開催
4.パークゴルフ場の整備
5.生涯スポーツ推進計画の策定

C国際交流の推進
 国際化の進展により、国際交流活動が活発になっている中で、当町においても平成3年、アメリカのカリフォルニア州ハンフォード市と姉妹都市を結び、交流員を招いたり小中学校の絵画交流、ジョン神塚氏のピアノコンサートなどの交流が行われています。こうした機会を有効に活用し、民間の自主的な交流活動を進めながら、世界に開かれた地域づくりを進めます。
 

[主な取組み]
1.姉妹都市交流の推進
2.国際交流員の招へい


(2)歴史・文化の香るまちをつくる

@芸術・文化活動の推進
 地域に根ざした、町民の生き生きとした文化活動は、町の魅力と活力を高めるばかりではなく、地域に対する誇りと愛着をはぐくむものとして、ますます重要になっています。
 優れた芸術文化を身近にふれあう機会や自らも活動に参加する機会を広め、指導者や団体の育成を進めながら、活動の中心となる場の整備など、個性ある地域文化づくりを進めます。
 

[主な取組み]
1.文化団体、指導者の育成
2.芸術文化事業の充実

A歴史・文化遺産の保全活用
 郷土芸能や地域の貴重な文化遺産を町民みんなの財産として、理解と愛護意識を高めながら、保存・活用していくことが求められています。
 当町では、南川遺跡出土品などを郷土館にて保存しておりますが、ニシン漁の最盛期を忍ぶ美谷袋澗の修復・保存を進めながら、特に、歴史的背景の中での文化遺産であります、日本公認女医第1号「荻野吟子」女史開業の地として、その理解を深めながら、様々な視点からの取り組みによる「吟子の里づくり」活動を進め、歴史と文化の香るまちを目指します。
 

[主な取り組み]
1.美谷袋澗の修復・保存
2.埼玉県妻沼町との交流
3.吟子の里づくり活動
4.瀬棚町史の増刊




[第4次総合計画 目次] [GINSホーム ]